FC2ブログ
2018-04-02(Mon)

金田一三観音詣り

今年もやってきましたよ。
よりゃんせ金田一の春の恒例行事「金田一三観音詣りと縁日」
出発場所時間は変わりません。金田一小学校近くの延命地蔵尊神社8時30分に出発です。
昨年は43名の方が参加をして下さり、小雨の中を観音様詣りをしました。
道々,春の花ばなが挨拶してくれ、中学校の桜が満開で心が和み弾みました。
三観音までのコースの距離は7キロほどありますので、飲み物持参で歩きやすい格好でおいで下さい。
また、途中での参加もリタイヤもOKです。
何かありましたら、前後にいるガイドに申し出て下さい。
縁日として延命地蔵尊神社付近でお蕎麦やてんぽ、こんにゃく・揚げもち・七福がんもを販売し、ミニギャラリーもあります。
トイレ休憩所の佐太郎茶屋ではケーキやコーヒー手作り作品も販売しています。
歩かなくっても楽しめるように工夫をしていますが、金田一三観音は、三年お参りすると願いが叶うというパワースポットとなって
おりますし、舟越観音様は一生に一度の願いが叶うとされています。
ぜひ、ご参加ください。参加料は300円(ガイド料・てんぽ1枚・保険・よりゃんせ金田一特製木札)です。
2017-10-14(Sat)

茶屋で「金田一のばっちゃが作る「郷土のおやつ」講習会

みんなの茶屋っこ「佐太郎茶屋」にて
9月19日「金田一のばっちゃの作るきんかもち」10月10日「金田一のばっちゃが作るあげもち」講習会を行いました。

2017-10-03(Tue)

きぼう塾{奥州街道・蓑ヶ坂トレッキング〕

9月30日、二戸の中学生1,2年を対象とした「きぼう塾」を行いました。
中学生は、29名です。
朝の内は天候が良かったのですが、天気予報通り9時30分にはポッリポッリと雨が降だりしました。
これから、スタートというときになり残念なことになりました。
子どもたち以上にガイドを楽しみにしていましたが、予報では、雷もあるというのでトレッキングは
半分にし「蓑ヶ坂」を中心としました。
小野にある1里塚跡や姉滝を案内し、バスでの移動です。
みのがさか頂上には、明治天皇が休息された「かご立て場」があり、ムカデ伝説がある所です。
元気な中学生の皆さんは、リズムよく山道を歩き頂上まで登り、山頂から見た景色に驚いていました。
金田一コミュニティセンターでの昼食、紙芝居を披露し解散となりました。
中学生と一緒のトレッキングはあまりないので私たちよりゃんせには、とても貴重な時間です。
また、来年もあると嬉しいですね。
minogasaka
2017-09-23(Sat)

初めての「九戸城まつり」出店

秋風の吹く九戸城まつりに初めて出店したよりゃんせ金田一
九戸城を包むような風がとても気持ちが良く、天候が良くなるにつれ賑わいました。
「てんぽって何ですか?」と、言われ、まだ、まだ周知されていないと再認識。
最初は、1個買った人が、また買いに来てくれておいしさをわかってくれたと一安心。
イベント終了前に全部がれてしまい・・・、もっと作ればよかったと反省。
壮大な九戸城跡で繰り広げられるイベントはどれも風景にマッチして圧巻だった。
来年も、また、みなさんに「てんぽ」を食べてもらえるように頑張ります。
出店
2017-09-22(Fri)

東北芸術工科大学インターンシップ

今年もやってきてくださいました <東北芸術工科大学インターンシップ>のみなさん。
元気のいい声が聞こえる茶屋に新しい風が吹きます。
朝から熱心に紙芝居に取り組み午後に完成した紙芝居が「お盆市と父様」
楽しい時間の最後に一緒に作ったけんちん汁を食べ大満足の一日でした。
本当にありがとうございました。todosama


プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: