2017-04-17(Mon)

朝から定例会そっちのけで「おかたづけ」
そこに、カシオペアFMの方がいらっしゃって三観音参りの打ち合わせ。
なのに・・・
カシオペアFMのうちあわせもそこそこにして食器戸棚を移動してもらいました。
女もこの年になると厚かましい・・・なんて,思ったに違いがないのだけれど、猫の手も借りたい心境です。
午後は、「三観音詣りにどうして参加できない。でも、観音様に会いたい!」という方にお応えし、
リハーサルがてら歩くこととなりました。
今日は、天候がいいので心も弾みますね。
ennmeizizousonn


*先日、お詣りは2度目と言う方に会いました。深々とお辞儀をされ恐縮していると
「娘が・・今度結婚するかも・・」と。
う~ん、願いは叶う!
2017-04-02(Sun)

29年度が始まります。

3時からの総会がやっと今終わりました。金田一の町の賑わいに、活性化にと熱く熱く語るみんなのおしゃべり…。話題は、3観音参りと縁日の話になり、初めて行う「縁日」構想です。今年は小さい縁日ですが、今後は街道沿いに縁日が広がる工夫をとエイプリルが終わっても夢物語が続きました。そして、空き家の計画も本格的に進みます。17日に改装とよりゃんせから目が離せませんよ!
この料理は総会の食事です。テーマは「春」だそうです。
大きなアユのそばにかわいいフキノトウの餃子がのっていましたよ。 soukaisyoku

2017-03-26(Sun)

金田一三観音詣りのお知らせ


よりゃんせ金田一毎年恒例行事

「金田一三観音詣り」を今年も行います。4月23日(日)です。

観音参りは、旧暦の3月17日と決まっていますが、皆さんの希望や私たちスタッフの集まりを考えて

日曜日にしました。ご了承ください。

集合:延命地蔵尊8時15分

出発:8時30分→日の沢観音➡天神山観音➡舟沢観音➡延命地蔵尊【地蔵尊にて昔話】

【ちっちゃな縁日】延命地蔵尊付近10時~15時まで

 出店名:よりゃんせ金田一(てんぽ・うどん・みそもち)佐藤商店(七福がんも等)

     飲み物「らくしゃ」コーヒー、SQUAREクラフトシスターズ

【ミニギャラリー】:絵画(佐藤栄一宅)、写真中村和弘宅)10時~15時まで

*今年は、お詣り後も楽しめるようにと地域ぐるみで取り組みをしようと思い、縁日やギャラリーを設けました。また、地蔵尊の場所が解らないとのご指摘もありましたので、地図をチラシ裏に掲載しました。お問い合わせは、事務局までです。みなさんで、桜を見ながら3観音参りをしましょう!!

17350924_1916557555229690_252860745_n.jpg




2017-01-15(Sun)

げっぱそり親子製作

17年度も早いもので、今日は1月15日。

ことしも、「げっぱそり親子製作」を行いました。

14組の親子の熱心な製作を手伝いながら思う事は、「物作りの楽しさを知ってもらう事」

でしたが、改めて言わなくっても親子感で通じ合えるようです。

2月5日のレース大会が楽しみですね。


2016-04-25(Mon)

金田一三観音詣り

3kannnonn


4月23日(土)には、私たちの恒例行事「金田一三観音詣り」を行いました。
岩手日報、二戸市観光協会の宣伝効果もあり、46名の参加となりました。
盛岡、久慈と遠方からの参加者もいましたので、金田一の宝マップを利用して地域の歴史も紹介しました。
私たちのメンバーを入れますと54名となりましたので、ゆっくりと歩き安全に努めました。
最高齢は88才で、大体60歳が中心となりましたが、30歳代の方も7名ぐらい子どもも5名いたことが何よりうれしいことでした。
歩き終わり集合場所の場所延命地蔵尊でてんぽのお振る舞いと金田一の昔話をしました。
みなさん、観音様に見守られてとてもさわやかな顔をしていました。
<金田一三観音>
日ノ沢観音は、十文字川の上にあります。
緩やかな山道があり途中には亀の頭をつきだしたような岩があり縁結びとして祀られています。
金田一中学校の桜並木をぐくり、学校を見下ろすように歩くと杉の道があらわれ苔むした場所があります。
そこを登ると、ひっそりと天神山野観音様があります。そして、金田一小学校の裏道を登り歩き12曲がった道をのぼりつめると
舟沢観音があります。山の山頂付近には広がる岩が立っています。そこに観音様が祀られています。
どの観音様も地域の人々に親しまれ愛されています。

omamori
syutupatu
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: