2008-04-12(Sat)

4月の定例会 4月14日

今年度から、定例会を月に一回にしました。
      金田一コミニティセンター19時~
総会の資料を会長宅にて作り、予算や今年度の案などの話し合いをしました。
今年度の行事は、昨年の行事を反省して、子供たちが楽しめるような行事案にしてみました。

1、金田一の名所を子供たちに知ってもらう。
     一緒に歩こう!!名所めぐり
   コース案  日の沢観音~相馬大作(演舞場にてクイズ)~べこいし~四戸城跡

2、千手観音様と舟沢観音めぐり
     植樹祭と清掃
3、年中行事の本
    この話を定例会中心として、本の形を考える。
4、大型紙芝居作成

 ●私たちの会『よりゃんせ金田一』は、あまりにも幅を広げすぎて、まとまりがなくなってきているような気がします。
居場所が必要な気もしてきました。
その場所は、紙芝居が出来たり、語りが出来る場所かもしれません。
遠野のような伝承館のようなものがあれば、この地に歓迎できるのかもしれない。
これは、夢かもしれませんが、金田一温泉の川のそばに、花をいっぱい植えたり
『川の駅』のようなものを作ったりして、そのそばに私たちの伝承館のようなものがあれば、理想的なのでは?と最近思ってきています。
私たちのグループは、まだまだ小さいグループですから、このようなことを言うと笑う人もいるかもしれませんが、金田一のことを考えると夢が本当にならないかなぁという熱い想いがふつふつと出てきます。
 そのためにも、今年度の予定をきちんと行い、私たちの活動を知ってもらい、賛同をしてもらいたいと思います。
がんばらなくっちゃ!!


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

伝承館?

定例会を開設ですか。
益々の活躍が期待されますね。
伝承館は良い考えですね。
「ゆのはな交流館」を常時オープンさせるようにして行こうと、運営支援を考えているところです。
できたら一緒に協力してもらえませんか。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: