--------(--)

スポンサーサイト

2017-04-25(Tue)

「金田一三観音」終りました。

よりゃんせ金田一が発足したと同時に行われた「金田一3観音詣り」も今年で10回目を迎えました。
最初は、観音様の日に行っていましたので平日で人数は10人足らずでした。
回を重ねるごとに反響が大きくなったのは「二戸の宝」として紹介してくださった二戸市の地域づくりの皆さん、
二戸広報のお陰です。そして、昨年、今年と岩手日報やデーリー東北に掲載してもらったことが大きく、会の励みとなりました。
今年の参拝者は50人でした。子供は3名。遠方からは、仙台、おいらせ、久慈の方がいました。
遠方から来てくださっても食べるところもなく寂しいのではないかと思い、今年は「縁日」と称してお店を開き、近所の方の家を開放してもらい「ミニギャラリー」を開きました。
すると、高齢の方が、カートを押したり、杖をついて延命地蔵尊に来てくださりました。
私たちの焼く「てんぽ」をおいしいと言い買い求め、桜を眺めている姿を見ると本当に嬉しいですね。
あいにくの雨で肌寒さもありましたが、時折陽ざしが差すと「観音様がわらっている」と、誰かが言い出しました。
3観音様をお参りしたみなさんにも笑みがこぼれ、達成感で満足そうです。
本当に皆様の笑顔が見える一日でした。来年もまたお会いしましょう!

3kannnonn
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

