2008-04-05(Sat)

春休みに熱中したこと


最近、子供たちの間で『あやとり』が、流行っています。
一番初めに教えたのが、『ほうき』でした。
子供たちは、本を見て一人で一生懸命やってみたり、友達から教えてもらったりして熱心にやっています。
今では、むずかしい『はし』『ふじさん』ができる様になりました。
一つの紐で楽しみながら出来るあやとりにみんな魅了されています。

ayatori.jpg


そして次に熱中しているものが、『かなへび』です。
冬眠し出てきたかと思ったら元気に動きまわり、餌の『くも』『こうろぎ』を捕まえて食べています。子供達は、かなへびが餌を食べる姿にすごく興味があるようで、毎日誰かが、餌のくもを捕まえてきて与えています。

そうしている間にこのカナヘビたちは、おすとめすだということがわかりました。
めすのおなかがどんどんと大きくなり、皆大騒ぎです。
春になったら、逃がしてやるどころか、『たまごをみたい!』『赤ちゃんがみたい!』と大はしゃぎで、観察しています。

kana03.jpg

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: