--------(--)

スポンサーサイト

2015-10-10(Sat)

ちっちゃい、ちゃんちゃんこと、ちっちゃいもんぺ

今日は、あつまらんかで
「南部女子の初めての手習い。ちっちゃいちゃんちゃんこと、ちっちゃいもんぺ」
を行いました。
「よりゃんせの手習いは、本格的だ!」と、いう事で、
(手前みそではありますが・・・。)次回の「ほうき作り」も、満員で締め切りになりました。
先生が、絣のキットを作ってくださり、作業が簡単そうに見えましたが、
ちゃんちゃんこも、もんぺも実物の物をミニにした本格的なもので手抜きはできませんでした。
みなさん、黙々と真剣に作っていました。
中には、1日で、完成する人もいて、出来上がるたび笑顔がいっぱいになりました。
tyanntyannko


今日のよりゃんせは、2手に分かれての活動です。
1つは、このちゃんちゃんこ作り、そして、
もう一つは野田のボランティア祭りでの「てんぽやき」です。
初めての「野田でのてんぽ焼き」で、みなさんにおいしさが伝わるかどうか心配でした。
そのため、二戸なにわい創生塾で学んだことを活かし、「てんぽの活動文」や「てんぽ説」を書いてみました。
効果は・・・。とても良かったようです。何事も勉強ですね。
野田の皆さんに「てんぽ」がわかったようで、午前中で、完売をしたようです。
売上は、寄付という事にしていましたので、もう少し「てんぽ」を作ればよかったと、思うほどでした。

紹介文

今月の活動は、とても忙しいのですが、みなさんの笑顔がとても嬉しく糧になっています!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

