2008-04-04(Fri)

のかんぞう

4月に入り、ついつい中休みをしてしまいました。
今日から、気持ちを新たにして始めてみたいと思います。
近所の人から、『キャンショ』というものを貰いました。(ケンショかもしれません)
この地域ならではの言葉らしいのですが、本当の名前を『ノカンゾウ』と、
いうらしいのです。
この山菜は、以前は近所の土手に生えていましたが、今では、あまり見られなくなりました。
明るい緑色で、ちょんちょんと、葉っぱが出ているところが可愛いです。
山菜独特の苦味がなく、口に広がる甘さが、なんともいえないのです。
近所の人は、この『ノカンゾウ』を斗米の山奥まで探しにいったといいます。

山の幸を探すのも一苦労の時代ですね。

さっそく、『酢味噌和え』にしました。

kusa.jpg


nitakusa.jpg


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: