2015-04-14(Tue)

金田一の市日

kinndaiti


二戸市金田一の市日は「4」のつく日に行われています。
普段は人通りがない旧道ですが、市が開いていると人が歩き、少しだけ賑わいがみえます。
市日に来る人たちは、車を持っていない人たちや高齢の人たちが中心のようです。
しかし、この小さな賑わいも午前中だけのようです。
午後になると人が来ないので店じまいをするようです。
市日は、春の苗時期がピークらしく7月になると4件ほどの出店になるそうです。
本当に寂しくなってしまった市(町)ですが、市を必要としている人がいるようで・・・。
私たちで何かできないかと市日に「てんぽ焼き」を出店する事にしました。
昔食べた味を懐かしむことで話も弾み楽しくなるのではと思いました。
市日
今日の天候は曇りで、初めての出店であまり売れないのかもしれないと3キロ90枚を焼きました。
懐かしい味と匂いに人が寄ってきてあっという間に完売してしまいました。
焼き上がりを待っている人たちの様子を見ていると、市は買い物をする場所ですが交流の場にもなっているようで、
会話も弾んでにこやかな顔もみられました。
近所のお隣さんの様子もわからなくなった今ではこのような場所が大切なような気がしてして、
やって良かったような気もしました。
次回は、皆さんが座って楽しめるようにイスを用意しますね
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: