--------(--)

スポンサーサイト

2014-10-26(Sun)

ほうき作り

今日は金田一コミュニティセンター(アツマランカ)にてほうきづくりを行いました。
参加者は12名でした。
朝の9時から始めましたが、思ったよりも力を入れてほうき草を束ねなければならないので皆さん苦労していました。
身体に巻いた棒を使い、てこの要領であしでひもを巻きつかせて引くといった具合でなかなか根気が要りました。
しっかりと編み込みをしなければほうき草が束ねられずほうきとしての役目を果たさないそうです。
休憩や食事時間をとり再度午後に挑戦し、やっとほうきが完成したようでした。
完成した人たちは、自分だけのほうきができたと満足そうにしていました。
最後にみんなで記念撮影をして完成を祝いました。

houki
記念
<手仕事一言>
このほうき作りは、材料作りから始まりました。ほうきぐさの種をまき芽がでで穂が出るまで時間がかかります。
今年は天候が不順で雨が多いせいか穂の状態が悪く実が入らず縮れませんでした。
色も、少し茶色です。穂になると刈り取り作業があり、脱穀機で身を落とし乾燥をし、選別作業をします。
太い物、細いものと選り分け本数を数えます。そうして、作業に取り掛かるのです。
来年はこのような作業から手順を追って紹介し記録に残したいと思います。
日本古来の手仕事は時間と技がたっぷりとかかるのです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

