2014-07-14(Mon)

きみから草履を学ぶ

十和田の道の駅に隣接している「匠工房」
地域活動グループ「よりゃんせ金田一」の女性7名が「きみからぞうり」講習会に行ってきました。
ここでは、毎月裂き織やぞうり講習会が行われていますし、お仕事風景が見られます。
先生方5名が「遠い所、よく来てくださいました。」と、飛び切りの笑顔で出迎えてくださり、早速、講習会が始まりました。
思ったよりも、きみからの重なり合いが難しく、何度となく指導を受けましたが、きみからの触った心地が良く自然のものは手触りが良いものだと実感しました。
今日は、草履の他にすりっぱも教えていただきましたが、それぞれ、工夫を凝らしてそのものに合うような道具を自分なりに作り作品を作り上げていく姿に感動しました。先生がたの手技に「熟練された匠」という言葉がふさわしいと思いました。
手わざ
講習会
それにしても、道の駅「とわだぴあ」の混んでいること。
朝早いというのに、開店と同時に人が入り、我先に野菜を買うし、皆さん、どうやら、お目当てのものがあるらしく、籠を持つ手もスムーズです。採れたての野菜の中には、私たちが知らない野菜もあり興味をそそりました。特に奥入瀬ポークのサンドは即完売でした。隣接しているのは、匠工房だけではなく、そこでしか食べられない「ソフトクリーム」や遊具・すべり台があり、子どもも大人も楽しめそうな場所です。このような道の駅が私たちの二戸(金田一)にもあるといいなぁと思いました。

匠工房
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: