2014-02-23(Sun)

気分はパテシェ?

「二戸産フルーツを使ったお菓子作りを楽しむ会」に参加してきました。
場所は、かわいいカマクラが前にある金田一温泉「おぼない旅館」
旅館の前にはかわいらしい『カマクラ」そして玄関を開けるとお雛様がお出迎えしていました。

カマクラ

講師は二戸の有名なケーキ店「ルマン」の
パテシェ木内先生です。ルマンの先生の作るケーキは風味が違い、まさしく「洋菓子」と言った感じで私も大好きです。
この先生が講師として教えてくださるのですから参加希望も多かったようです。


木内先生
リンゴソテークランベル・ブルーベリーマフィンの2つを教えていただきました。
粉類をきれいにふるいにかけたり、バターがとけないようにその都度冷やすという講師の先生の話を聞いて進めていると、お菓子作りは繊細で細やかなものだという事が解りました。
しばらくすると、会場の中は、シナモンやバターの匂いでいっぱいです。
オーブンを覗き込むと、ふんわりと膨らみ焼きあがるマフィン。
たまらなくなりますね。
出来上がりを食べてみると、やはり、きめ細やかさが違いました。
ちょっとしたことでも、こんなに違うことが解りましたが、大雑把な私の性格上このようなことができるか・・不安ですね。
それはそうと、今日のお菓子作りに年配の男の人が2人ほど参加していました。
最近の料理教室には珍しくないのですが、勇気が要るようですし気合も違うようで、熱心に写真を撮りメモをしていました。フルーツ男子も多くなってきましたし、お菓子も女だけもモノではないのですね。


クランブル


リンゴ


今日のリンゴは、二戸産の「紅玉」が、使われました。
私たち二戸人でも、この時期、いや、普段でもなかなか手に入らないリンゴです。
切ってみるとさくっと、音がします。
そして、冷凍ブルーベリーは、大粒です。
冷凍しておくことでフレッシュさがそのまま閉じ込められているようでした。
この冬の時期に新鮮な果物を使うなんて、なんて、贅沢なことでしょう。
今日は本当に、至福の時でした。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: