2008-03-20(Thu)

たから飴とサイカチ

よりゃんせでは、活動の収入の一部として金田一の藤原商店から『たから飴』を購入し、なにゃーと物産センターに納めています。
物産センターのレジ前の棚に陳列され、値段は100円
素朴で昔ながらの味なので良く売れ、2ヶ月に一回の割合で100個収めています。
今日は、『なにゃーと夜市』があるので、早速、届けにいってきました。
飴の袋には、いつもなら、狐の折り紙が付いてているのですが、今回は、春らしく『花』の切り紙を貼ってみました。
売れるでしょうか?楽しみです。



帰りに『なにゃーと夜市』に寄ると、春らしい商品がいっぱいありました。
ふきのとう、のかんぞう、あさつきなどの春の山菜です。
その中に,一風変わった物を見つけました。
『サイカチ』です。石鹸代わりに使われるとばかり思いましたが、さいかちの実を煎じて飲むのだそうです。
扁桃腺や風邪に効くのだそうですよ!
サポニンが入っていて体にいいのだそうです。お店の人は、
「食べ物をのせる皿を洗うのだから害はないし、葉は、若いときには天ぷらにするといい」と言っていました。
春になったら、サイカチの木を探して葉っぱを取り、食べてみたいと思います。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: