2013-10-09(Wed)

槻陰舎きぼう塾

二戸市では、市内中学校1年生、2年生とその保護者を対象に、地域に関する学習を通して郷土への理解と誇りを持たせる
「槻陰舎きぼう塾」を開催しています。
<きぼう塾への参加を通して、大学訪問やものづくり現場での体験活動により、
将来の進路を考え、高い志を持って自己実現と社会貢献を目指す青少年を育成するとともに、
親子で一緒に参加することにより親子のふれあいを深め、併せて親自身への生涯学習機会の提供の場としていく。>

今回のきぼう塾(11月2日)は、奥州街道を歩き歴史に触れるのが目標らしいので、よりゃんせ金田一にガイドの依頼がありました。
初めて、中学生を案内しますのでワクワクしますが、わかりやすく説明をしなければならないので工夫をしなければなりません。
もちろん、奥州街道後の食事、お楽しみの権七園でのリンゴとりの手配もしなければなりません。
雨の時は、金田一宿をバスで案内し、文化祭で昔遊びを楽しむことにしました。
草刈は20日に行うことにしましたが、地域の方々が行ってくださったので、金田一周辺だけになりました。
(ありがとうございます)
定例会は15日ですので、その前に人数が決まってくれるといいですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: