2008-03-17(Mon)

彼岸団子

今日は、『彼岸入り』です。
“暑さ寒さも彼岸まで”と言われています。
今日の二戸は、時折冷たい風が吹きましたが、外に出て遊ぶには丁度良い天候でした。
『彼岸』は、春と秋にあります。春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のことで、この期間に行われる仏事(彼岸会)のことです。
 
産直『ふれあい』で花とだんごを買い、お墓参りにいきました。

祖母が生きていたころは、よく、だんごを作ってくれました。
私は、あんこが嫌いなので、外側の皮だけを食べて、ごろんとしたあんをそのまま残していました。
祖母は、私を叱らずそのあんをおいしそうに食べてくれました。
祖母のあんは、ちょぴり塩味のあんでした。
お店のだんごは、甘さのある砂糖がたくさん入ったあんこばかりで、口に合いません。
祖母のだんごは今となっては、食べたくっても食べれないもので、そのあんの味が、恋しくって捜し歩いています。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: