2013-09-27(Fri)

化石ツアー

長川


先日、講師の先生たちと共に「金田一温泉化石ツアー」の下見に長川に出かけました。
地域の人々によりきれいに草刈りが行われており歩きやすい道になっていました。
道を進んでいくと、あたりは静まり返り、ただ、川のせせらぎが聞こえてきて何とも言えない気分になりました。
これが森林浴ですね。
長川は、「ユダクサガメ」というカメの化石が見つかった場所らしく、あちらこちらに「ノジュール」がありました。
金田一温泉では、三浦文学散歩が行われており、この川は「座敷童がおむつを洗った場所」とも言われています。
ゆったりとしたこの場所は、水遊びに最適な場所で、とても気持ちが良い場所でした。
講師の先生の指さす場所あちらこちらにノジュールがありました。
思わず、写真を撮ろうとし、石に上がった瞬間、転んでしまいましたが、感動が先に立ち痛いのも忘れていました。
当日も、この場所に来て散策ができるのです。
ノジュールを見つけることができるのですよ。
今回は、大人が中心のツアーになりましたが、
できれば、子どもたちに体験させたいですね。
しかし、今の子供たちは、川遊びをしたことがあるのだろうか?
私の記憶の中にある幼いころの思い出は、小川に行き沢ガニを捕ったこと。
今なお鮮明に覚えている。
石をひっくり返すたびに歓声を上げ、転んでも、泥んこになっても泣かなかった。
兄が、バケツに入れた小さいカニを家に持って帰ってくると、「可哀想だ~」と言い、怒ったことも覚えている。
2回しかない出来事だったが、本当に面白かった。
今は、その小川もなくなり草が生えてしまっている。
一度壊れてしまった自然は、戻ってこないのだろうか・・・。
「金田一温泉化石ツアー」貴重な場所で貴重な体験をしてもらいたいですね。

10月6日(日)待っています~

長川2
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: