2013-09-19(Thu)

子ども地域おこし協力隊

猛威を振るった台風18号。
二戸のあちらこちらに爪跡を残しました。
台風が去った昨日は、とても良い天気でした。
くっきりとした青空は、子どもたちの笑顔にぴったしで
みんな勇んで遠足に出かけました。
金田一小学校の遠足は一風変わっていて地域を巻き込み楽しむ遠足のようです。
金田一の隠された宝、自分たちの育っていく場所を知ろうというような遠足のようで、
学年ごとに目的地を決めて歩きます。
その、目的地に着くと地域の大人たちが、保護者たちが迎えてくれ、ごちそうをを無るまうのです。
ごちそうの中には、互いの笑顔も含まれてシンプルな振る舞いも輝いて見えます。
「おかわり」「おいしいね」の声を聴くたび笑顔がまたまた生まれました。
本当に、子どもたちは地域おこし協力隊ですね。
わたしたち、よりゃんせは1年生のサポートに付き金田一の町を歩きました。
四戸城跡から長寿寺・樋の清水と行くコースです。
単純なコースですが、秘められた場所でもないのですが
子どもたちには新鮮な場所だったようです。
もしかしたら、今の子たちは「探検」を「冒険」をしないのかもしれませんね。
もっと、もっといろんな体験をして成長してほしいですね。
到着地は「金田一コミュニティセンター」でした。
待ち受けていたのは老人クラブ・民生委員・保護者の方々。
楽しい食事後には、私たちの紙芝居・老人クラブの皆さんの昔遊び教室を行いました。
一番人気があったのが「水鉄砲」でした。
竹で作った昔ながらの水鉄砲です。
それがまた、消防ホースのように勢いよく水が飛んでいくのでした。
子どもたちの歓声が青空に響き渡り、大人の私たちまでもが子供に返ったようにはしゃいでしまいました。
子どもたちにも私たちにもとても良い思い出になりました。

水鉄砲
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: