2013-09-09(Mon)

刃金

8月の最終日、市役所の地域づくりの方や地域おこし協力隊・学生・ 真板昭夫、比田井和子先生方がエコツー会議にアドバイザーとして来てくださいました。
しかし、エコツーそっちのけで盛り上がった「ゲッパそり」の話。
話の中身は、「そりの刃金」
みなさん、この鉄の歯でどうやって滑るのか興味津々でした。
実物の刃金を見せると、その興奮はさらに感動へと変わり
写真に収めるだけでは収まらず滑ってみたいと意欲へと変わったらしい。
そして、それを装具したゲッパそりを見せると、男の人たちはみんな子供のように「やってみたい」と思うらしい。
興奮は止まらなかった・・・。
在り日の子供の頃の思いが走馬灯に浮かんでくるようで・・。
止めどもなく夢中になり、とうとうエコツー会議は終わってしまった。
9月7日、きょうは、その刃金を注文するために、田子へと向かいました。
田子といえば、「にんにく」が有名ですね。
小さな町ですが、活気あふれる町おこしをやっているようであちらこちらにユニークな「かかし」が見えました。
この街に「鍛冶屋」があります。
昭和の昔ながらの風景が浮かんできそうな門構えです。
どんな、刃金ができるかお楽しみですね。

鍛冶屋

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: