2013-09-07(Sat)

カシオペアフードフェスティバル

屋台


初めて行われた「カシオペアフードフェスティバル」よりゃんせ金田一が初めて参加した大きなイベントです。
他の出店者の方はてきぱきとお店を開店する中、私たちは「電球がない!輪ゴムが行方不明!」と、
まごまご、バタバタしてしまい初心者マーク見え見えでした。
午前に雨が降ったのでお客さんも少ないかと思い、当初より少なめにした仕込みでした。
しかし、始まってみると次から次へとお客様がやってきて、終いには行列ができるほどでした。
一度食べた人がおいしいといい再度並んだりして・・・
とうとう、終了時間よりも1時間前に材料がなくなるという事態になりました。
反省と落ち込みの中「追加!」と、
会長の一言で最後の力を振り絞り、焼き上げ、すべてを売り切りました。
今回は、二戸郷土のおやつ「てんぽ」を復活させ、この味を皆さんに思い出してもらおうと私たちなりに取り組みました。
皆さん口々に「懐かしい!お母さんが、おばあさんが作ってくれた」というのかと思いきや、
「てんぽってなに?」と尋ねる人のほうが多く・・
驚きましたねぇ~。私たちが思っているよりも時代は進んでいるのですね。
今に昔のおやつとして消えていってしまうのかもしれませんね。
「おふくろの味」が袋の味と言われている世の中ですが、このてんぽの味だけは昔の味のまま受け継いでいきたいですね。
楽しい一日でした。本当にやってみなければわからない事がたくさんありますね。
よりゃんせ

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: