2013-07-14(Sun)

駅からハイキング

駅から




「駅からハイキング」はJR東日本の日帰りツアーで、四季折々の絶景ポイントを味わいながら気軽に参加できるイベントです。
ポイントをためるとびゅう商品券などのプレゼントと交換できるそうで、楽しい企画がいっぱいです。
昨日の「まるごと奥州街道 北いわて二戸・金田一」の参加者は前の日の雨の影響で31名でした。
案内するにはちょうどいい人数です。
気持ちの良い空気を吸い、街道風景に満喫している人たちをみてほっとしましたが、、前日の雨で蓑ヶ坂から山頂までは危険なため登らずに公民館での釜沢周辺の説明となり、
がっかりした人たちも多かったのではないでしょか。
急きょの説明となり、後から周辺地図が書いてあるマップを皆さんに渡して説明すればよかったと反省しました。
食事は、よりゃんせ金田一オリジナルの
「冷たいひっつみ・みそおにぎり・鶏ひき肉のピカタ・ズッキーニーとえびのてんぷら・つけもの・とまと」でした。
どれも、二戸で採れたての物を使いこだわりましたが、いかがだったでしょうか?
反省点もありましたが、面白いこともありました。
私たちの街道旗に興味を持ってくれる人がいて、旗に書かれている金田一の読み方とキャラクターを質問されました。
遠方から来たお客さんにPRするには丁度いいことをなぜ思い浮かばなかったのだろうと思い、
キツネ話の狐たちのキャラクター起こしを考えました。
ざしきわらしの「亀麿ちゃん」といういい見本があったのに・・・・。
宝は眠ったままではだめですね。
掘り起し磨かなければならないことを改めて感じましたね。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: