2013-07-09(Tue)

市民団体活動推進補助金

昨日の定例会の最後の会議内容は、「市民団体活動推進補助金」についてだった。
よりゃんせ金田一では、以前にカシオペアサポーターズの「市民団体活動推進補助金」を
うけて活動をしていたこともあり、この「地域づくり」の芽を育てる補助金制度をうれしく思っています。
特に地域コミュニティの課題解決を志向する取り組みや地域資源を活かした独創的な地域づくり活動に対して助成を行うそうで、応募された地域づくり企画提案は、全ての応募者と地域住民の参加者による「公開審査会(企画提案コンペ)」で選考され、対象事業と助成額が決定されるそうです。
今回、よりゃんせではこの企画に応募しました。
題名を<ゲッパそり>としての応募です。
事業の目的は<親子や家族の参加を募り、身近なところの物づくりを伴った昔の遊びを再現・体験しながら地域世代間の交流、自然観察、発想や工夫など子どもの考える力の向上と大人も一緒に楽しめるきっかけ作りの場とし地域の活性化を図りたい。(特に些細なことでも自分で取り組んだ時の喜びの発見を体験すること)>です。
プレゼンは男性軍がすることとなり、みんなで張り切っていました。
さて、どうなることか・・・・・27日が楽しみです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: