2013-07-02(Tue)

街道二人旅

7月に入りました。
梅雨を通り越したわけではないのでしょうが、夏らしい天候が続いています。
昨日、会長夫婦が、街道めぐりに挑戦している東京の2人「金田一街道そして蓑ヶ坂」を案内しました。
前回の一戸の街道で4時間も迷い近辺の人に案内してもらったという苦労話を聞き、
今回は無事に楽しく蓑ヶ坂を越えてもらおうと案内したそうです。
遠方から来た人にわかるようにやはり案内板やパンフレットは必要ですね。
よりゃんせでも街道のパンフを作成しましたが遠方から来た人には解りにくい上に枚数が少なくもう在庫がありません。
新しいものをと思うのですが、その前に、金田一温泉駅に案内看板設置が必要ですね。
この方々は、街道めぐりの証としてその近辺の場所の郵便局に行き少しばかりの貯金をして
それを証にしているそうです。「一挙両得」ですね。
年を重ねていくたびに新しいことに挑戦することが苦になりがちですが、
長い年数をかけてゆっくりと挑戦することでより達成感があることを知り感動しました。
この方々は無事に三戸街道に入り、そこで1泊をして、また次を目指すのだそうです。
その話を聞きなぜだか山中にひっそりと咲いていた「あめふりばなこ」を思い出しました。
本当の名を「ホタルブクロ」という「あめふりばなこ」です。
可憐で優しいその花が大好きです。
この二人に似合いそうですね。

あふりばなこ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: