--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-17(Mon)

湯ったり遊っくり悠々ブルーベリーファーム

ブルーベリー園


昨日「湯ったり遊っくり悠々ブルーベリーファーム」におじゃましました。
このブルーベリー園は、金田一温泉センター駐車場から徒歩で5分ぐらいの所にあります。
近隣には宿泊できる旅館「おぼない」「スパドーム」があります。
すぐそばには緑風荘の跡地があり亀麿神社と足湯があります。
さて、のどかな遊歩道を歩き、田んぼのあぜ道を通ると、
歩くたびにオタマジャクシやアメンボが動きます。
オタマジャクシはとても大きいです。
どんなカエルになるのかなぁ?
まるで、興味深く私を見ているようです。
この田んぼのあぜ道に流れている川をビオトーブにしたらカワニナが棲みつき蛍が飛び交うようになるでしょうか?
少し歩くと、目の前に小川が流れて橋が架かっていました。
きょうは水不足で川に水が流れていませんが、小鳥のさえずる音や馬淵川のせせらぎの音が爽快です。
まだまだ歩いていたいような気持なのですが、もう、ブルーベリー園につきました。
たどり着くと、丁度、草刈が終わり剪定作業の最中でした。
皆さん汗を垂らし、黙々と働いていました。
剪定をよく見ると実がついている枝を切り落としているようです。
せっかく実がついている枝ですが、実がついていると木々の発育の妨げになるので、
1年目はこうやって実を落とし、栄養を木々に送るのだそうです。
このブルーベリー園は、休田を利用しています。
ブルーベリーはオーナー制になっていて、オーナーになると植え付けから追肥・草刈をしてもらい、
収穫をする体験ができるのだそうですよ。この緑の実も来月には色鮮やかな青い実になり、
この地のアクセントになることでしょう。

園
剪定
ブルーべりー
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

