2013-06-05(Wed)

昔、懐かし、ゲッパそり大会

昨日の会合はとても盛り上がり、ついつい夜の9時30分にもなってしまった。
話題は今度新しく計画している「ゲッパそり大会」のことでした。
男会員たちが昔を懐かしみ話している内容ですが、夢中になることがわからない。
50年前は戦争の後でようやく立ち直り始めた時代。町中にも建物が立ち並(なら)びはじめ、
テレビの放送が始まり、今の私(わたし)たちの暮らしのもとになるような出来事が
たくさん始まった時代でもあるようです。
その頃の子どもたちの冬の遊びに「ゲッパそり」というものがあったようです。
由来は、下駄からきているようです。その頃、下駄スケートのようなものも流行り、
いろんな場所を滑り楽しんだといっていましたが、下駄スケートは裸足ではなく足袋をはいていたようです。
そのため足が寒かったようです。
そのスケートの歯がねを利用して、自分で自作をした「ゲッパそり」を作るのがブームになっていたようです。
子どもながらにいかに速く滑れるか、カーブを回れるかを競っていたようです。
よりゃんせの男子会員たちは、わんぱくなガキ大将ばかりだったのでしょう。
その頃の話をすると話が止まりませんでした。
この面白かった遊びを現代の子どもたちにも味わってもらおうと考えているようです。
自分で作ったものは世界で一つもモノです。いい思い出になることでしょう。
そして自作したものを使って「ゲッパそり大会」を開きたいといい、大会場所まで決めていました。
開催したらたくさんの腕白小僧だった方たちが見に来ることでしょうね。
大ぼら吹きのままでは格好がつきませんので、実現できるよう取り組みたいと思います。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: