--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-03(Mon)

自主防災会

私の住む地区の自主防災会の総会がありました。
この地区は豪雨による降水が起こると災害になりやすいこともあり、二戸初の防災会を作ったことでも有名です。
自主防災の目的は、地域住民が相互に助け合い、人命救助や初期消火などに努めることなのですが、
いざというときに助け合いや協力ができるのでしょうか。
この地区でも隣に住んでいる人がわからないということがあり、あいさつ程度の毎日です。
しかし、この声掛けが最大の武器であり、触れ合うチャンスになると思うのです。
よく小学生が「あいさつ」をしようと掲げていますが大人にも必要なことですね。
総会の出席者を見ると、高齢化が進み体が不自由な人も増えてきました。
一人暮らしの方や高齢夫婦の住まいもあります。近隣住民の力はやはり必要だと思います。
「遠い親戚よりも近くの他人」なのですね。
自主防災会では、集めたお金で各戸に「非常持ち出し袋」を配布しました。
災害時に困ったことを思い出して必要なものを入れておきたいと思います。


今日は、「市民学校公開」の日です。
金田一小学校に行ってきました。
6年生が修学旅行先で自分たちの住んでいる金田一のことを知ってもらおうとパンフを作っていました。
お菓子・ざしきわらし・温泉・ブルーベリーなどの宝を探し出し写真を載せていました。
一生懸命自分の住んでいる街をアピールしようとしている工夫が見られました。

金田一小学校
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。