2013-05-19(Sun)

奥州街道ベストコンディション

奥州街道
体操


今回のロングトレイル「奥州街道」は全部で16名の参加になりました。
集合したメンバーを見ると初めて歩く人が多く、若い山ガールもいたりして華やかでした。
今回は「ラジオ体操」を「朝体操会」に依頼したため本格的な準備体操をすることができ
体もほぐれた様でした。
回を重ね、少しずつガイドも板についてきたらしくポイント、ポイントの場所での話も上手になってきていいるようすです。何よりも男性軍のチームワークが良く、歩く調子も良いようでした。
天候は昨日の暑い天気と違い、どんよりとした曇り空でした。
しかし、「歩くにはちょうどよい」と、言い、みんなのペースも乱れることなく時間通りに頂上に着くとこができました。
この奥州街道には様々なみどころがあります。(岩舘道路・姉滝・蓑ヶ坂)
そのひとつひとつがその土地の歴史や風土、そして自然などに大きく関わっています。
街道を歩いてみるとわかるのですが、大きく発展し道が変わったり、廃れてしまった道もあります。
よくよく調査をしてみて、ようやくこの道だと分かった道もあります。
そんなときはとてもうれしく思いますね。私たちの思いが伝わるとうれしいのですが、
あまり煩わしいことはいけないと自由に探索する時間も作りました。
歴史や風土、自然と関連付けながら実際に街道を歩いて、見て、感じてみるのが、奥州街道を旅する上での楽しみ方のコツだそうです。
山頂はひんやりとした感じがしましたが、ここまで歩いてきたという達成感からか皆さんの顔はとても輝いていました。
さて、今日の食事のメニューは「山の幸べんとう・ひっつみ」です。
お弁当は、地元で採れた山菜を取り入れました。「たらっぽボール・しどけのおひたし・うるいの酢の物・ふきの炒め煮・卵焼き・鶏ごはんのおにぎり・しょうが」です。
おにぎり、2個、そしてひっつみと、ボリュームたっぷりでしたがみなさん大満足していました。

おべんとう
景色2
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: