2013-04-28(Sun)

街道クリーン大作戦

歩く


5月12日予定の「奥州街道とりんごの花々」に備えて
奥州街道を点検しました。
春らしい天気でしたが時折吹く冷たい風のせいか、さくらは7部咲きくらいでした。
気になるリンゴの花は「期日には咲くだろう・・」とのことです。
山道に入ると、山々の雪も解けてあちらこちらで鳥のさえずりが聞こえました。
春の訪れのスミレやアズマイチゲが咲いていました。
しかし、こんなにきれいな山道だというのにごみが捨てられている場所がありました。
草が茂っていないから余計そのゴミが目立ちました。
ごみの大半は空き缶やビニール袋でしたが、中には化粧品やスチロール箱などもありました。
子供たちに良いこと悪いことを教えなければならない大人のするべきことではないのですが・・
いったい誰でしょうというより、捨てる気持ちがわかりませんね。
拾える所は拾いましたが、崖にあるごみまでは拾えませんでした。
『せっかく来てくださる人たちに自然を満喫してもらうためにもあと少しがんばりましょう・・』と、
歩いているとフキノトウ・キクラゲ・野老を見つけました。
「山の恵み」ですね。自然を大切に守りましょうね。

野老
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: