2013-04-26(Fri)

観音様の日

今日は旧暦の3月17日で「観音様の日」です。
よりゃんせ金田一では観音巡りを行っていますが、イベント的に日曜日の開催が多くこの日には行っていませんでした。
回を重ねて、少しずつこだわりがでてしまい、今年はこの「観音様の日」にしました。
今にも降り出しそうな天候と平日が重なり、集まった人たちの人数は10人くらいでしたが、
旗を掲げて歩いている道々で声をかけると、すんなりと参加してくれた人もいて、
だんだんと人が増えてきたそうです。
「金田一の人たちは信心深く義理堅いですね」とうれしくなりましたね。
今日は、金田一の3観音をめぐる予定です。(舟沢観音・日の沢観音・天神さんの千手観音)
市の地域づくりの方々も参加してくれ、春の観音様を満喫しようとしたら、途中からやっぱり雨が降り出してきたそうです。
でも、ずぶぬれになりながらの3観音を制覇したところがみなさんすごいですね。
なんだか、2年前からついていないよりゃんせです。やっぱり雨女ですね。
(私は仕事で参加できませんから、私ではないような気がしますが見送りにはいきました。
念のため出発の延命地蔵尊神社で子供たちと一緒にお参りをしましたが効き目はなかったようでした。・・・


観音参り
神社
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: