--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-23(Tue)

風邪をひいたら・・・

最近の二戸は、肌寒い日が多いです。
雪交じりの雨も降り、二戸の天気は荒れています。(じぇ、じぇ!)
そんなこんなで、タイヤ交換をまだしていません。
桜の開花を待ちわびて、蕾を見ることが日課になったこのごろですが、
確実に春がやってきているようで、つぼみが一日増しに膨らんできています。
週末には開花かなぁ?。

*日曜日に八戸に勉強に出かけた娘でしたが、この気温差で熱を出してしまいました。
扁桃腺炎らしくのどや節々が痛いと起き上がれません。
我が家では、風邪をひいたらレタスのスープや大根のスープを作ってあげるのが定番ですが、
きょうは「雑穀スープ」
を作りました。
材料の雑穀は「発芽玄米・あわ・発芽押し麦」です。
娘も私も雑穀のぷつぷつ感が大好きです。
雑穀は押し麦以外は二戸産です。
「雑穀を炊くときには「圧力鍋」で炊くとおいしい!」と、
尊敬する小野寺めぐみ先生に教えていただきましたので、
今日のスープは圧力鍋で作りました。
熱が出たときは大根が良いとも聞いていたので大根も入れました。
見るからにおいしそうそうですが・・。
少しでも食べて体力を回復してほしいものです。




娘は今年で〇〇才になります。
幾つになっても娘は娘で、この年になってもまだ開花できずに蕾のままでいつも心配ばかりです。
今年こそ素敵な旦那様を見つけてくれないかなぁ!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

