2013-02-03(Sun)

新年会

2月3日は、よりゃんせ金田一の「新年会」でした。
新年会の会場は3年前から、金田一温泉と決めています。
今回の会場は「仙養館」でした。肌に優しい温泉、ひょうたん風呂が有名ですよ。
新年会は、エコツーを終えて久し振りにあった会員同士、和気藹々でした。
そんな中、一人の会員が「家からそりの金が見つかった」といいました。
そこから、男の人たちの子どものころの話が始まりました。
昔遊んだそり遊びの話で夢中になっていました。
私達には、理解できないほど男の人たちの目は輝き、そのころの風景が走馬灯のように浮かんできたらしく熱く語りはじめました。
昭和の貧しい時代(25年に生まれ)、冬の遊びといったら、そりっこ遊びだったようです。
そりと言っても皆、手作りだったようで、一人一人がいかに滑るかを工夫し競っていたようです。
話の内容を聞く限り、皆、わんぱくな子どもだったと思いますね。
そして、話は昔話だけではなく、そんな遊びを今の子ども達にもやって欲しいという思いになってきたようです。
今の子供たちは、危険だという、ひとくくりの枠で育てられてしまい遊びの楽しさを知らないというのです。
自分たちができることは小さいかもしれないが、今の子ども達に遊びの楽しさを知ってもらい、
物を作る楽しさを味わって欲しいといっていました。
それを聞いて、私達は、胸を打たれました。
酔っ払いの戯言でない、本当に、子ども達の事を男性目線で考えているのだと思い感動をしました。
その話の最後は、この街でソリ大会をして地域活性をしよう!ということだそうです。
この話しは素晴らしいと思い、会で話を勧めてみようと思います。
この地域の冬は長く楽しみはないので他県のイベントに参加することばかりです。
夢としては終わらせたくはないですね。
さっそく、田子町の加治屋さんに電話をしてそりの金の話を聞きました。
今度、訪ねる約束をしました。楽しい話が聞けると良いですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: