--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-23(Sun)

お念仏

中学生時代の友人のお父さんが亡くなり、お念仏に出かけてきました。
近所で小さいころから行き来をしていたので、良く遊んでもらったし、
神楽をやっていたので「せんせい」と呼ばれたりしていた優しいお父さんでした。
二戸では葬式よりもお念仏に出かける人が多いのですが、
高齢化のせいか日中の火葬や葬式に行く人も増えてきたようです。
お寺に行くのは久し振りでした。
椅子に座りご焼香をすることも増えましたので、座布団での正座も久し振りでした。
周りを見ると椅子を使っている人も多くいました。これも高齢化のせいでしょうか・・。
お寺の中は思ったよりも暖かく、喪服も寒くありませんでした。
喪服を着るのも久しぶりでした。
時間がないので急いで袖を通し、スカートをはくとチャックが思ったよりきついのですが無理やり
息を潜めるかのようにお腹を引っ込めながら着てきました。
そのせいもあり、お経を唱えている間しびれがして終わって立てるか心配をしました。
写真を見ながら「寂しくなるなぁ~」と呟いた隣の人がいました。
我に返り、お経を唱えながら本当にそう思いました。
私の父も母も寂しいでしょうね・・・。
帰り道は、故人の思い出を近所の人たちと語り合いながら帰ってきました。
お念仏
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。