2012-12-17(Mon)

観音様の年取り

今日は17日
観音様の年取りと云うことで「へっちょこだんご」を子ども達と一緒に作りました。
丸めて人差し指でつぶす度に「ぴしゃ~」とか「ぴしゅ~」とか、
おもしろい声を出して楽しんでいる子もいて、とても面白かったです。
小豆が足りなかったのですが、それはそれでこってりとはしないあっさり味になり、
子ども達にも食べやすかったようです。本当は「まめしとぎ」をお供えするするのだそうですが
「まめしとぎ」は消化に悪いので止めました。
hextutyoko


「今日は観音様の日」と云うと、子ども達が「観音様ってな~に?」と聞いてきました。
毘沙門さま、聖天さま、不動さまとか多くの仏さまがいるのですが
観音様が一番たくさんおまつりされていることを教えました。
小さい子は解らないので、私がこどもの頃の話をし、近所のおじいちゃん、おばあちゃんが、
「病気が治らない」ので、この観音様にお願いしたら治ったと云ったようなことを話しました。
「観音様はお願いをすると叶えてくれるのだなぁ」と思った話をすると「本当かな~」という顔をして私を見ていました。
毎年作っているへっちょこだんごは、皆に大人気になり、なんと3杯も食べた子がいました。
「来年もいい年であるように」と、裏山の観音様に向かって手を合わせる子もいました。
「仏様って本当にいるのかなぁ?」と言っていた子も少しは信じたのでしょうか、
にこにこした顔で食べていましたよ。

甘いものには漬物ということで初めて漬けてみた「赤カブ漬け」を出してみました。
少し甘かったのですが子ども達には人気でした。

tannpopo
今日の二戸はとても暖かく冬を忘れてしまうくらいでした。
何を思ったのか道端にタンポポが咲いていました。
遅咲きのたんぽぽですね。

osozaki
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: