--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-07(Fri)

冬の時には・・

yuki
12月になり、二戸はもうすっかり冬になりました。
今日は、雪が降り積もり、待ちに待っていた子ども達はおおはしゃぎで外に出ました。
バケツに雪を入れてひっくり返し、ケーキの出来上がり。
「ぼくのケーキはイチゴがのったケーキだよ!」と赤い実をのせた雪のケーキを見せてくれました。
この時期は、サンタクロースにケーキ・・。
大人が宝くじの当選を夢みているように、子ども達は日々、サンタさんのプレゼントを夢見ているようです。
欲しいおもちゃも時代の流れからか、ゲームソフトやスマホに変わったようです。
値段を見てびっくりする物ばかりですが、プレゼントしてもらえると意気込んでいる子達ばかりです。
サンタさんも大変ですね。
ほうきづくり

今日のよりゃんせは「ほうき作り」を行ないました。
ほうきの材料は会長の畑で育ったほうき草ともいうホウキモロコシ(イネ科)の花穂を乾燥したものです。
それをきれいに揃えて、柔らかくするために水に一晩つけておきます。
座敷ほうきは、思ったよりも力が必要だったようです。
ほうき草を束ねてしっかりと結ぶ作業は、まるで運動でもしているかのようで汗がたくさん出ていました。
冬の運動にもってこいの作業でしたね。
このほうきは持って帰り、乾燥させてから使用するそうです。どの家もきれいになるでしょうね。
13名の参加の中には、地域づくり協力隊の2人がいました。
テレビドラマ「遅咲きのひまわり」のように一生懸命の2人です。

ほうき
この、裁断機。たしか・・・我が家にもあったような・・・

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

