2012-11-17(Sat)

Bー1グランプリー

グランプリー



Bー1グランプリー1位に輝いた八戸「せんべい汁」
いろんな集まりに行くととその話しになり、せんべい汁のうんちくに花を咲かせるこのごろです。
まずは、①だしは、鶏が良いらしい?
    ②ごぼうやにんじん、きゃべつ、きのこ等の野菜をたっぷり入れる
    ③せんべいはかやきのしろせんべい
    ④うんちくは、せんべいの発祥から始まることが多い。
<江戸時代後期の文化文政期に、江戸の食文化が五穀中心の主食に変化する影響を受けて、南部八戸地方では独自の「麦・蕎麦食文化」が発祥したらしい。 麦せんべいや蕎麦せんべいは、主食や間食としてそのまま食べるだけでなく、野菜やウグイ・キジ・山鳥・蟹・ウサギなど、季節の具材を入れた汁物に、ちぎって入れる食べ方もある。これが「せんべい汁」の始まりだそうです。>
「せんべい汁」は青森県八戸市で古くから愛されている郷土料理だそうですが、
二戸でも南部せんべいがあるようにせんべい汁を食べています。
子ども達の中にはひっつみよりも食べやすいと言う子もいます。
おいしいものはおいしいのですが、ちょぴり悔しいですね。
今日のお昼は「せんべい汁と雑穀ピラフ」でした。
寒い日には最高です。
せんべい汁をたくさんおかわりをする子がいて、鍋の底が見えるほどでした。
せんべい汁


雑穀ピラフは雑穀が多すぎたのでしょうか・・・(10雑穀入り)残ってしまいましたので、この間の料理教室で教わったマンマサンド風にして冷凍庫に入れときました。
マンマサンドは手軽でおいしいですよ!!Bー1グランプリーにどうでしょうか?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: