--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-15(Thu)

冷え冷え

今日の二戸は、午前中は晴れていましたが、しだいに曇り雨になりました。
どんよりとしている日が続いていて畑の秋じまいも遅くなっています。
朝の畑には霜が降りていました。
もしかしたら、マイナスの気温だったのでしょうか?雪が降る日も近いかも・・。
子ども達のコートもベストからダッフルコートやジャンバーに変わり暖かそうです。
今日は、子ども達と一緒に七五三のお祝いにと近くの神社に行きました。
神社の桜の木は、あたり一面に木の葉も落とし寒そうです。
最近は、枯葉を焼く事をせずにごみ袋に入れてしまう事も多くなりましたが、
厄介者にせずに肥料にすると自然と周っていくのにと考えてしまいますね。
子どもたちは一人一人小さな手で紐を持ち、鈴を体ごと鳴らして手を合わせていました。
ひたむきな姿を見ると日本人って素晴らしい文化を持っているなぁと感じますね。
後で、子ども達に「何をお祈りしたの?」と尋ねると「元気な一年生になれますように」「足が速くなるように!」と言っていました。純粋な子ども達を見習いたいですね。


まっぷ
金田一温泉郷の新しいパンフをもらいました。
座敷わらしの里として応援しているキャラクターの「亀麿君」がついていました。
身体が冷えると眠りも浅くなり朝起きるのが嫌になります。
そんな日は、温泉に行きゆっくりとするのも良いですね。
忘年会の相談を急がなくっちゃね!!(よりゃんせの忘年会は金田一温泉郷と決まっています)

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

