2012-10-22(Mon)

見つけました!

二戸では、20,21日となにゃーと物産センターで「トリコロールフェスタ」が開かれました。
天候が良いのでお客様もたくさん集まり賑やかでした。
イベントを横目で見ながら店内を歩いていると探していた物を発見しました。
きくらげ

今日の目当ては「きくらげ」でした。
いままで、なにゃーと物産センターにあるといわれていましたが、探しても見つけることができなかったきのこ【きくらげ】です。
このきのこは国産で、漆の里としても有名な“岩手県二戸市浄法寺町”で生産されているのです。
なんと、建設会社さんが生産しているそうです。
そう、二戸です。
パックを開けてみると肉厚のきのこが5つ入っていました。
きくらげ

きくらげは、脳梗塞、心筋梗塞の予防によいそうです。血液をサラサラにするので、血栓、動脈硬化、心筋梗塞の発生を予防するそうです。
ぷよぷよとした食感に、もしかしたら・・・コラーゲンがあるのかしら?と思ったりしました。
コレステロール値、血糖値、血圧を下げる食品ですからこれからの高齢社会にぴったしです。
また、鉄分を豊富に含むので、造血作用があり、貧血の予防にもなるそうです。
良い事ばかりですよね。
きくらげは生な物は珍しく、乾燥きくらげが主流ですよね。
スーパーでも中国産です。
やっぱし、安心安全の地産地消のものが一番ですよね。
ここの乾燥きくらげを、 一時間ほど水で戻します。
すると、ぷりぷりとした食感が戻り、とてもおいしいです。
歯ごたえを感じたいのであれば、炒め物やなべ物がよいですが、今日はトマトスープに入れてみました。

きくらげ
きくらげは主役になれませんが、脇役として立派に味を引き出してくれますよね。そう、きききりんさんのような存在感あふれる人のよう!
この、きくらげですが二戸ではあまり知られていなくって、インターネット販売が多いようです。
産直やスーパーにおいて欲しい一品です。
がんばっている生産者の方々のためにも良い商品は地域皆でアピールしないといけませんね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: