2012-10-19(Fri)

おばあちゃんのちゃっこいぞうり

なにゃーと物産センターに出してあるよりゃんせ金田一の手作り「おばあちゃんのちゃっこいぞうり」
少しづつ、すこしづつ売れてきたようで注文がやってきます。
素材は、「とうもろこし」の皮です。
とうもろこしは捨てる部分がないくらい色々なものに使えるようです。
そう、エコ、エコなぞうりです。
作り方は、とうもろこしの皮を煮て干します。その時に茶色になったり、かびている物を取り除きます。
選別したきれいなものだけを伸ばし、アイロンをかけます。
ちゃっこいぞうりなので細かく切り裂き揃えたものを紐のようにして編みこみます。
普通の草履同様に編んでいくのです。
小さい物だからこそ手が込んでいます。
とうもろこしのことを東北では「きみ」と言います。
ですから「きみかわぞうり」です。
1つ350円です。
いかがでしょうか・・・・。

草履
二戸では、なにゃーと物産センターにて20,21日と「トリコロールフェスタ」を行ないます。
イベントも盛りだくさんですよ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: