2012-10-13(Sat)

かぼちゃドーナツ

今年もかぼちゃができました。
私が植えたものではないが、畑が隣にあるので母が植えてくれ、勝手口に10個ほど積まれている。
今年のかぼちゃのできはあまり良くないらしくいつもの収穫よりは少ないらしい。
かぼちゃが硬いと包丁で切る事が難しく切るというより「割る」といったほうが良いくらいです。
やっと割ったかと思いきや中に虫がいて驚いたことがあった。
虫がいて気持ちが悪いので捨てようとすると、母が虫がいても大丈夫と言いながらお玉で種の部分を抉り取り渡してくれた。(なるほと・・・こうやってお玉でとると簡単だと思ったがやっぱり気持ちが悪いし、虫というより幼虫ですね。いったい何処から入り込むのでしょうか?)
かぼちゃは、半分は煮付け、後、半分はてんぷらとお決まりのコースになってしまい、大きければ大きいほど残ってしまい全部食べるまで時間がかかり、最後には冷蔵庫の野菜室で腐っていることもある。

子ども達が小さいころは、時々「かぼちゃドーナツ」を作ったものでした。
息子はドーナツが好きで、出来上がるまでじっと待っていて、油で揚げる匂いがすると何処からともなく友達もやってきて大きな皿に盛り上げていたドーナツがあっという間になりました。食べ盛りの子ども達にはぴったしのおやつです。
幼かった息子の日記帳には「僕のお母さんが作るお日様の味がするころころドーナツはとてもおいしいです。」と自慢げに書いてあり、先生の大きな花丸が私への花丸のようで少し照れくさかったです。
このドーナツを作ると息子のことを思い出してしまい懐かしさで息子に会いたくなります。
27歳にもなる息子を捕まえて「ドーナツを作ったから・・・」と言っても伝わらないでしょうね。
今日は、子ども達と一緒にドーナツを作ってみることにしました。
黄色くこんがりと揚げたドーナツを見て誰かが「お日様の味がする!」と言いました。
嬉しいひとことに少し涙が出てしまいました。

どーなつ
はこのドーナツの中身のかぼちゃは昨夜の残り「かぼちゃの煮物」です。
だから、ちょぴり塩味やしょうゆ味がするのです。それも、一興ですよね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: