2012-10-09(Tue)

ささぎは方言?

ささぎ


母が畑から「ささぎ」を採ってきた。
小さいころから「ささぎ」と言っていたが、これが方言だということが最近解った。
実は、ささぎは「いんげん」と言うらしい。
私たちの地域では、「ささぎ」だが「ささげ」と言うところもあるらしい。
そんな事はどうでもよい。
見るからにおいしそうな「ささぎ」ですね。
これをごま油でたくさんの野菜と共に炒めます。

ささぎ

今夜の夕食は・・・「ささぎのビビンバ炒め」です。

ささぎ


comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

『ささぎ』が方言…

近所のお店やスーパーでも普通に『ささぎ』と書いて売ってるので…いままで『ささぎ』が方言だとは知りませんでした。

Re: そうなんです。

> そうなんですよね。でも、方言らしいのですよ。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: