2012-10-01(Mon)

秋どっぷり

月日がたつのは早いものでもう10月に入り、季節はどっぷりと秋になりました。
今年は自分達で稲刈りをと思いましたが雨のせいで稲刈りは途中で中止。
兼業農家のため休日しか作業ができないせいもあり・・・大きな機械で脱穀までの作業をしてもらいました。
(それはそれで楽なのですが・・・)
周りの田んぼを見ると半分は大きな機械で脱穀までをしているようです。
tennpo


仕事が一段落した主人と、ようやく手に入れたてんぽ型の磨きをしました。
てんぽ型は、八戸の古物商の方から情報の電話を聞き、軽米町まで行き購入してきました。
さび付いたものですが使えそうです。
棒のあたりを丁寧に擦ってみるとなにやらそこに作った加治屋さんの名前がかかれてありました。
「どれくらいの年数がたっているのだろうか?誰が使ったのだろうか?」
そんな話を二人でしながら磨き続けました。
次の日は、古いさび付いた物をタワシとクレンザーで磨き火にかけオイルを塗りました。
少しきれいになったてんぽ型はそこそこ味わいのあるものに変わりました。
今回仕入れた型を合わせて8つとなりましたが、型を揃えたいので後2つは欲しいですね。
よりゃんせでは7,8日と「ごしょの里山まつり」に出店します!!
こびるに、てんぽをどうぞ!!



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: