--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-28(Fri)

果物

今日の二戸はどんよりとしていて今にも雨が降りそうです。
台風が近づいているようで田んぼの稲刈りに追われている主人が忙しく作業をしていました。
畑は夏の野菜のトマトやキュウリが終わりに近づき、秋の白菜や大根が見え始めてきました。
この時期でなければ食べることができない「みょうが」ですが、花が咲き時期を逃してしまいました。
みょうがには特有の味や香りがあります。その特有な香りに対抗するとばかりに菊の花が咲き出してきました。
菊の花もみょうが同様、採る手間がかかりますが季節を感じるものですからこの時期の食卓にはかかせません。
雨が降らないうちに菊の花を採ろうと外に出たら雨がぱらぱらと落ちてきました。
菊の花は明日にして近くの産直「もぎたて」に行きました。
この時期の産直はくだものでいっぱいです。出始めのリンゴは「きおう」や「津軽」です。
きおうも津軽も少し酸味があり、さっぱりとした食感です。
リンゴの隣には「梨」や「ぶどう」がありました。
どれにしようかと考えましたが、値段が安いのでりんごの津軽と梨を一緒に買いました。
rinngo


私たちのイベントの案内が「いわて日報」に載りました。
たくさんの方に秋の蓑ヶ坂をご案内したいと思います。
10月は忙しくなりそうですね。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

