2012-09-24(Mon)

恵みの雨

今日の二戸の天候は、久々の雨です。
こんな天気は、にのへ祭りの最終日以来です。
今日は、半袖よりも長袖が良いのでタンスの奥から引っ張り出しました。
本格的に秋が始まり、畑にとっては恵みの雨です。
「暑さ寒さも彼岸まで」で、彼岸が終わると急に朝晩涼しくなり、昼が短くなり夜が長くなるのを感じるようになってきました。
都合が良いのですが『暑い夏が懐かしい~』です。
この間までは「こんな暑い夏はたまらない」と、熱中症対策をしていたのにね。

昨日は「町内運動会」がありました。参加人数が久々に増えにぎわいましたが、子どもが少なく高齢者が多かったです。中学校だった校庭は、とても広くトラックが長く感じました。久々に走った徒競走は、走っても走ってもゴールに着かないようで、息が上がっても足は上がらなかった。
いつの間にこんなになったんだろう???
そういえば、子どもと鬼ごっこをしてもすぐに捕まってしまうし、タッチできない自分がいたことに気づきました。
「老いは足から始まる」だから、料理教室よりも運動の教室に通えばよかったと反省をしたが、食欲には勝つ事ができませんね。
そんな私とは逆に、今日の雨にもかかわらず、「みのがさか」を案内した主人が帰ってきました。
熱心な先生方の案内は3時間にもなり、合羽を着て雨の中を蓑ヶ坂の頂上目指し歩いたそうです。
途中途中、釜沢の歴史に触れ南部の歴史の深さを感じたようで熱心に写真を撮り記録をしていたそうです。
私には考えられない事ですが、山好きな会長と主人にとっては楽しい事のようです。
少しずつ紅葉も始まってきたのか、蓑ヶ坂の木々の葉が色づきはじめたようです。
我が家の栗の木から、栗のみが落ちてきました。
恵みの雨は「実りの秋」に結びつきますね。

くり
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: