--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-18(Tue)

今日より若い日はない

先日の「日の沢観音参り」の時に途中でお腹が痛いと言いリタイアした人から電話をいただきました。
イベントの途中でお腹が痛くなり帰る事になった自分を情けなく思い、恥じている様子でした。
「そんな事はないですよ。誰にでもあることです。気になさらずに、また、来年行きましょう!」と、
励ますように言葉をかけたのですが、返ってきた言葉に動揺を隠せなかった。
「こんなに歳をとってしまい、皆さんに迷惑をかけてしまい、このような行事にはもう参加しても悔いるだけ。
帰ってきてから何度も何度も玄関を出たり入ったりして行こうかと考えました。老いた自分が情けない・・・」と言うことばを聞き、なんと返答してよいか困ってしまいました。
その場を取り作るように「大丈夫ですよ、まだまだ若いですよ!誰でも参加できる企画を何か考えましょう!」なんて、意味の解らないことばを並べていた自分が情けなかった。
2年前に私も蓑ヶ坂でダウンをしてしまい主人におんぶをしてもらい下山したことを思い出した。
主人に日頃の生活態度を指摘され、悔い改めようと努力をしているがなかなか上手くいかない日々です。
そんな私が言うべきことばではないですね。
犬を飼ったら毎日歩くことができるなんてつまらないことを言い、
散歩だけで体力を維持する事なんてできませんよね。
「今日より若い日はない!」そんなことばを噛みしめて生活をしようと思いましたね。

いねかり


季節は秋です。晴天が続いています。
コンバインの音が町に響いて稲刈りが始まりました。
実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろんな秋があります。
今しかない人生だもの精一杯生きなくっちゃね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

