2012-09-16(Sun)

お参り

観音様


暑い日が続き、今日の二戸は33℃になるらしい。
集合は下平にある「延命地蔵尊」
出発は8時30分。
11名での出発はよりゃんせにしては珍しく寂しい感じがしました。
今日は「日の沢観音参り」を行いました。
日の沢観音とは金田一の上、日の沢にある金田一の三観音の一つです。
通りの面した赤い鳥居から徒歩で15分ほどの雑木林の傾斜面を登ります。
巨岩の下にはめ込まれたように観音堂があります。
今日は紅葉にはまだ早かったのですが、どんぐりや栃のみが落ちていましたよ。
帰り道に今度1年生の遠足の案内する道を巡り危険がないか確認をし、案内ポイントを確認しあいました。

あき


は野山を歩くことが気持ちが良い季節です。
古道沿いには社寺や祠、巨木や大樹があります。
歩きながら新しい発見をし「ここにこんなものがあったのか」と云う驚きを語り合いながら歩く事も楽しいひと時かと思います。
牛馬の歩いた古道には歴史があります。
歩いていると足の裏からそんな思いが伝わってくると言います。
「北いわて・ロングトレイル・歩く会」のイベントにそなえ奥州街道・蓑ヶ坂の入り口の草刈をしました。
みなさん、どうぞ、きてくださいね!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: