2012-09-13(Thu)

探し求めて

いままで、イベントで「てんぽ焼き」をするときは、知人からてんぽ焼き型を借りて使用していました。
こうイベントが増えるとそう何度も借りていては失礼と考えて資金を工夫して購入する事にしました。
少ない予算に見合った物を見つけなければならないということで前回購入した朝市の古物商の方に連絡をしましたが、手に入りませんでした。
そこで、会長と二人で、先日の例会時に聞いた「三戸のアンティークショップ」を探しに出かけました。
耳にした店の名は確か・・・「ニッパー」
「ニッパー」ってなんだろう?
あの大工道具のニッパーなのか漢字なのかひらがななのか?
住所も街の中としか解らないのに出かけていきました。
最初に聞いた魚屋の女将さんは知らなかったが、次に聞いた金物屋さんのおじいさんが知っていたので助かりました。
三戸城山公園に行く裏道を通り抜けて田んぼに出ました。
「その道を真っ直ぐいくとたどり着く」と、言っていたのでゆっくりと車を走らせていると水車が見えました。

sannnohe
店の主人に会い、中に入れてもらいました。
広い場所に所狭しと置いてあるのは「昔の宝もの」
よくぞこんなに集めたものだと感動してしまいました。
そしてニッパーの正体はこれでした。(ビクターの犬の名ですよね)
ニッパー
宝



肝心の「てんぽ型」はありましたが、貴重なものになっていて値段があいませんでした。
残念ですがまたの機会に・・・ということで後ろ髪をひかれるように帰りました。
帰りの車の中で会長と二人で「何でも捨ててはいけないね・・・。」と、何度も顔を見合わせていました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: