2012-09-12(Wed)

北いわて ロングトレイル 歩く会

九戸みちのえき「おとで館」otode
会長と二人で「北いわて・ロングトレイル・歩く会」の合同打ち合わせに出席してきました。
事務局の中村さんの地域づくりの話には地域に対する熱いものがあり、聞いているとわくわくしてきます。
私達でもできるんじゃないかなぁ~と気持ちが高ぶります。
今回のイベントの題名「ロングトレイル」とは、「踏み跡」を意味し、人が歩く道のことです。
また、「歩きながら地域の自然や文化を楽しめる道のこと」だそうです。
私達が田舎に住むには車が生活必需品ですが、都会では交通が便利なので歩くことが普通です。
苦痛ではないのです。歩くということに快感を覚え、長い小道をゆっくり歩こうということだそうです。
それにより、地域の農業・工業・商業が活性されることを目標としているそうです。
今回は4団体が賛同し、イベントを計画します。

陸中海岸{北限のみち}10月20日(土)
平庭高原「里山尾根歩き」10月21日(日)
奥州街道・小鳥谷コース「川底一里塚}10月27日(土)
奥州街道・金田一コース「蓑ヶ坂}10月28日(日)

私たちのコースはもちろん奥州街道・金田一コース「蓑ヶ坂」です。
詳しくは9月29日の岩手日報に掲載されま~す。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: