2012-09-11(Tue)

9月の例会

にのへ祭りも終わり、耳を澄ませばセミの声に代わりこうろぎの声がし、秋を感じるが日が多くなりました。
朝夕涼しくなりましたが、日中の暑さは相変わらずで気温差のせいか体のだるい日が続いています。
あかとんぼを追いかけている子ども達を見ていて『ゆうやけこやけ』と、赤とんぼの歌を口ずさみました。
「蓑ヶ坂の頂上で夕焼けを見たらどうなんだろう?」と、考えているうちに美しい景色を一望できるその場所に行ってみたくなりました。今度も日曜日でも下見がてら行ってみたいですね。
今日は、9月例会の日です。
議題はたくさんありますが、久し振りにあった会員同士で話に花が咲き過ぎました。
地域振興課の方が来ているので、まずはその議題からの話し合いになりました。
<地域おこし協力隊>は地域外の人材を積極的に誘致し、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取り組みです。
▽宝を生かしたエコツーリズムなど着地型観光に関する取り組みをおこなうことなどだそうですが、簡単に考えると外から見て私たちのしている事はどう見えるんだろうか、新しい観点で議論し新しい空気を入れるお手伝いをしてもらうことのようです。どんな人にあえるか楽しみですね。見知らぬ土地にきて見知らぬ人に出会うのですから勇気のいる選択なのでしょう。私達で力になることがあれば協力をおしまないということになりました。
9月は、こまごまとしたイベントがあり、皆さんの前で汗だくになり説明している会長を見て、計画表作ればよかったと反省しました。(地域おこし協力隊になる方の条件に「パソコン・運転のできる方」があるそうですから、パソコンの事も教えてもらおうかな。)

かいぎ
<今日の1品>
今日の1品
鶏の塩麹炒めと水菜のスープ
夏の疲れに温かい水菜スープをどうぞ!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: