2012-09-04(Tue)

金田一小学校

がっこう



 二戸市金田一地区にある金田一小学校は、児童数281名,11学級の中規模校です。
 金田一小学校の正門付近には、学校のシンボルとなっている柳の木があります。

やなぎ

 「わたしのがっこうは、きんたいち。きたにっぽんのだいいちのりっぱながっこうとよろこんで
まいにちまいにちかよってる。」という校歌があります。
(懐かしい曲ですね。今でも3番まできちんと歌えますよ!私達が歌う時には、「きんたいち」と歌っていましたがきんだいちと歌ったほうが良いかも・・)
 「元気・明朗・前進」を校訓とし,「あいさつ」「姿勢」「はきもの」「返事」の4つの校風の習慣化による豊かな心づくりをめざしているそうです。そして、地域の人たちにも元気に挨拶してくれる子ども達です。
昨年からの遠足の取り組みは、「地域を知る」遠足のようです。
学年ごとにいろいろな地域に行き地域の人たちの作った手料理をご馳走になる遠足は、なんて素晴らしいことでしょう。(子ども達の思い出として残る事でしょう。)
 9月19日に行なう遠足の1年生の案内役としてよりゃんせ金田一が同行する事となりました。
金田一の上町のはしっこ「ととめき」から飢餓供養塔、樋の清水や相馬大作・四戸城あとを通り公民館(アツマランカ)までの道を案内します。
そして、公民館では民生委員の方がたの手作りのお汁とよりゃんせ特製の「てんぽ」を食べるという予定です。
1年生にどれだけのことを知ってもらえるか、関心を持って聞いてもらえるかを工夫をしなければなりませんが、楽しみでもあり力が入りますね。

今月はそのほかに「日の沢観音参り」と「小指組みひも編み」を行ないます。
イベント前に十分の打ち合わせをしたいと思います。この暑さで倒れないように配慮したいと思います。

gaxtukou
学校のフェンスにアサガオが咲いていました。
紫のアサガオは元気な子ども達を毎朝、待っているようですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: