2012-08-29(Wed)

じごく

子ども達に本を読んであげました。
本の名前は「地獄
夏になると良くお化けの本を読みきかせます。
怪談話など幼児に解るわけがないなんて思わない。
じごく

読む前に子ども達に質問をしました。
しずかにゆっくりと・・・・。
「じごくってあるとおもう?」
子ども達は、「じごく」って言う言葉に少し驚き目を丸くしていた。
私の小さいころは、悪い事をすると良く母に「鬼が来るよ」とか「地獄に落ちるよ」なんて言われたものです。
鬼が本当にいると思っていたし、今でも天国や地獄があるような気がしています。
小学生達は、「そんなもの嘘に決まっているよ。本当なら証明してよ!」なんて言っていても心の片隅では信じているような顔をして本を見入っていました。
その間にそっと本を開くと、そこには、赤々とした地獄絵がありました。
ちょっと恐々、トーンを低くした声で「いやだ、ゆきたくない!」と五平が地獄に落ちていくような大きな声を出すと、子ども達は息を飲んでいたり、手で顔を覆っていた。
本を次々と開くたびに次から次に鬼が出てきて地獄絵の説明が書かれてありました。
じごく
最後の「さいの川原」の地獄絵に合せて少しリアルに「おかあさ~ん、おとうさ~ん」と呼ぶと泣き出す子もいた。
ちょっぴりやりすぎたかなぁ~。


寝苦しい夜が続いています。
窓を開けて涼んでいると、風と一緒に何処から太鼓の音が聞こえてきます。
9月8日から二戸祭りが始まりますね。





スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: