2012-08-26(Sun)

にぎわい

お盆が過ぎても残暑が続き、疲れやすい毎日です。
早寝早起きをして身体を整えなければというわけではありませんが、昨夜は9時に眠り今朝は5時に目が覚めました。
そして、主人を起こして目的地の「朝市舘鼻岸壁」へ・・・・。
この朝市の賑わいは、年々盛んになってきていてテレビ局も市長さんもやってくるほどです。(3月中旬~12月の毎週日曜日、日の出~10:00頃までやっているそうです。)
お店の数は100店を越えるときもあるそうです。生魚だけでなくいろんなお店があり楽しい雰囲気があります。(野菜・くだもの・はな・御菓子・ぱん屋などなど。)
中にはこんなものまであるの?と思ったものまで(マムシ酒・ハチ入りの蜂蜜・カキ氷)あり、夜店のような賑わいです。
この「朝市舘鼻岸壁」朝市は、海岸沿いにあるので当然海が見え、塩の匂いがします。
この場所と活気が私は大好きです。

今朝の朝市会場は濃霧でした。
ここのところ日中かなりの気温になるからか、夜から朝まで霧がかかることが多いようです。
「思い立ったが吉日」という感じで出かける朝市ですが今日は少し違います。
今日の目的は前回買い損なった「てんぽ型」です。
店主と約束をしたわけなどありませんが探し求めていたものでしたから真っ先に骨董店に向かいました。
店内を見渡すとてんぽの型はちょこんと角にありました。
いよいよ、金額の交渉(財政困難ですから・・)です。
私たちの活動をアピールし金田一の話をしていると、奥さんの生まれが福岡だったこともあり話が盛り上がり、安くしてもらえました。(本当にありがとうございました)名刺もいただいたので、後日お礼方々てんぽを持ちご挨拶したいと思います。

てんぽ
八戸では、色々な場所で朝市が開かれ賑わいがあるそうです。人が多ければ何でも流行るわけではありませんが、うらやましい限りです。
私達の住んでいる金田一の朝市と比べると月とすっぽんですが、金田一温泉の場所で朝市をしてもおもしろいのではないかと思った私は浅はかでしょうか?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: