2008-02-25(Mon)

新美南吉と地域活動

2月24日(NHK総合)
きつね”になった少年~新美南吉・童話の世界~ を見ました。

南吉の童話「狐」を中心に、南吉童話の世界がふるさと岩滑の四季の風景とともに紹介され、女優の浅野温子さんが南吉の養家で「狐」を朗読するシーンもありました。

 そして、地域の人々が集まり、南吉の童話の世界を作ろうとしている事も、取り上げられました。
 それは、南吉が遊んだ場所にたくさんの彼岸花を植えることです。
赤々とした彼岸花が、土手一面に敷き詰められている風景が、今も目に焼き付いています。
画面で見るより、実際に見たらどんなに素晴らしいでしょう。

よりゃんせも、狐とは縁が深いので、活動に結びつかないかと思い、メモを取りながら真剣に見ました。
金田一でも、『金田一温泉』を花いっぱいにしようという運動が行なわれようとしています。

『金田一温泉』には、何の花が似合うのだろうか・・・・。
とても、興味があります。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: