2012-08-03(Fri)

二戸市立図書館

今日の二戸の日中の温度は、27度。
曇り空で風が少しあり涼しく感じます。
なんとなく秋の気配がしますね。
東北の夏はやはり、短いのでしょうか・・・・。
子ども達の夏休みは中盤に差し掛かり、だらだら気味です。
「こう暑いと宿題なんてムリ!」
「今日は、涼しいでしょう。お盆も近いわよ!がんばらなくっちゃ!」
なんて、
慰めにも似た言葉を連発してもやる気はおきないようなので、
気分を変えるために連れて行ったのが「二戸市立図書館」
丁度、「昆虫展」をしていたので、熱心に昆虫を見るのかと思ったら
「かわいそう~」の一言。
初めて見る子ども達の印象です。
musi

私の子どものころの「学研」の本に、確か、「標本」の付録がついてきたと思います・・。
注射器に防腐剤入りの薬がセットでした。
兄が虫を捕まえてきて(せみ)虫に注射をして針を刺し標本を作り、夏休みの研究にしたと思い出があります。
そんなこんなで、標本は身近にあり普通に見ていましたが、今の子ども達には通用しないのかもしれませんね。
標本にして残してゆくことで、のちにその種類の分布や進化の過程、その虫がいろいろな研究の資料になることを話しましたが生きている虫を殺すことに少し抵抗があるようです。
「虫殺す」ことは楽しいのかなぁの一言にちょぴし後味の悪さを感じました。(非常に難しい。)
視点を変えて、「二戸にはこんなにたくさんの虫がいるんだよ。見たことある?」と誘ってみると一人二人と関心が湧き、熱心に虫を見ていました。

リニューアルした図書館は、広々と見えます。
児童室には、親子連れが床に座って絵本や紙芝居を楽しめるスペースを新たに設置しており、
児童室と一般閲覧室の仕切りがなく、自由に行き来できるようですね。
konntyuu
「3階には学習室があり、勉強もできるよ。今、長崎・広島の原爆の写真もあるそうだよ」と、話をしても上の空。
もう少し、大きくなってからのお楽しみになりそうですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: